合気道稽古体験会を行いました

小中学生1名づつを迎えて稽古体験会を行いました。

今の小中学生は忙しいでの通常の稽古時間は都合がつかないと聞いていました。合気道に触れる機会はこれが最初で最後かもしれないので、内容をどうしようかだいぶ悩みました。

とにかく、持って帰ってほしい意識を優先して

  • 相手を尊重する(相手は強い)
  • 自由を探す( 可能性を探す)

を形の中で繰り返し伝えました。

あとは受けもそこそこに、抑え技、投げ技、関節技等取りを多めにやってもらいました。今回手伝ってくれた会員さんは皆稽古体験会からの入会なんですが、いつも回転投げは反応がいい気がします。

ひとまず楽しんでもらえたと思いますが、体験会の内容はもっと楽しくなるよう改善したいと考えています。

小学生の子は次の稽古も参加するとのこと

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください