魔女トレ in 仙台

舞踏家・西園美彌先生の「魔女トレin仙台」に参加してきました。

魔女トレとは

2018年に帝京大学水泳部への指導活動をきっかけにアスリートやスポーツ競技者への姿勢づくり・動作改善指導を本格的に始める。「選手たちを魔法のように次々と変えていく」として魔女と称され、以来西園のトレーニングは「魔女トレ」となりTwitterで広まったことから全国各地でセミナーを開催し人気を博している。

http://miyanishizono.com/profile

とのこと。

SNSで知って書籍、YouTubeチャンネルも拝見して足指チェックをしてみると想像以上に足指が動かせない。トレーニングも始めてみたのですが、実際にセミナーに参加してみたいなと思っていたところ、ちょうど隣県で開催するとのことだったので参加しました。

セミナーで終始言われていたのは、「地面を押せるカラダになる」です。

世の中に、さまざまなトレーニングがあるのけど、「地面を押せるカラダでトレ―ニングする」のと「地面を押せないカラダでトレーニングする」のでは効果が異なると。だったら、足指からトレーニングしましょうと。

片足だけエクササイズしただけで、かなり安定感が変わるのは体感できました。

地面を押すということは、地面からの反力があるわけで、反力がカラダを通ることでカラダが引きあがり、安定するというのはなんとなくわかりました。ボディーワーク系で頭を上から吊られるイメージの「スカイフック」という概念があり自分はいまいち合わなかったのですが、地面を押すとスカイフックの感覚が得られるように感じました。

合気道の稽古のときに常に地面を押すという縛りを設けたら面白そうだなと思いました。
試してみたいと思います。

会場が仙台だったので、牛タンを食べてきました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください