古いパンフレットが出てきました

物置を掃除していたら古いパンフレットやら稽古ノートが出てきました。

1枚目は心身統一合気道。
私の合気道の始まりは大学の心身統一合気道部でした。
先輩たちが体技発表競技会に出場するのでそれに同行した際のものだと思います。
私も3年生のときの競技会には出場したと思うのですがそのパンフレットは出てきませんでした。

この競技大会では大学ごとにステージに上がって一組ずつ演武を行い会場全体から注目されるのですごく緊張したことを思い出しました。また優劣を競うので準備に時間がかけていましたが、うちの大学の技は主流の技と違いがあったので上位入賞はなかったと記憶しています。

現在、私は合気会で稽古を続けていますが、部活動で指導いただいたことが活かされることは今でも多いです。

続きます。

2枚目は合気道養神館。
先輩に誘われて一緒に演武会を見に行ったときのものです。熱心な先輩だったので他にも古武道演武会にも連れて行ってもらったのですが、そちらのパンフレットはありませんでした。
(鎖鎌とか大筒を見た記憶があります)

合気道養神館出身の先輩と、合気会岩間系出身の同期がいたので別の流派があるのは知っていましたが、この頃は合気道の流派の違いはほとんどわかりませんでした。

3枚目は天通合気道。
第2回天通合気道発表会には招待演武として参加させていただきました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください