発足6年となりました

いわき合気道稽古会は発足して、ちょうど丸6年になりました。

今年は公共施設が使えない時期や、接触を避けて剣杖だけ稽古する時期もありました。未だ元の場所に戻っておらず、体育館、学校施設、地区公民館を転々と利用しており環境としてはベストではありませんでしたが、会員さんのご協力で充実した稽古をすることができました。昇級審査も秋の1回だけでしたが稽古量を感じられるよい内容だったと思います。

大人のための合気道稽古会としてスタートした当会も、現在は子供(というか家族会員)を迎えて大人も子供も一緒に同じ内容を稽古しています。小中学生も理解できるようブレークダウンしたシンプルな説明を心がけていて、結果も上々と考えています。

このご時世なので稽古参加者は減ってはいるものの、その分一人一人の様子を見ながら個人に合わせて指導することができるという面もあります。

接触を伴う合気道を勧めるのは厳しい状況ではありますが、実は始めるにはチャンスでもあると考えます。事前にご連絡いただければ見学、体験に出来る限り対応いたしますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください