技に入る前のこと【2020/6/21更新】

お世話になっている某稽古会で「技に入る前のこと」を公開されていました。

指導者によって「技以前の大事なポイント」の説明は様々だと思いますが、自分と異なる観点や言葉での説明はすごく勉強になります。

このシリーズはもっと見てみたいです。

自分と相手の間にある緩みを取る、ということの説明

緩みを取ること

自由に動くということ

転換

転換(上げるパターン)

相手の力を抜く・相手の中心を攻める稽古法

稽古後の雑談

転換等、虚実という表現を用いての説明動画

入り身投げの説明動画

転換~技法の応用

座技呼吸法

青空稽古6-1(転換~転換の動作を省いて崩すことの説明)

青空稽古6-2(前回3つ目の動画の動作の復習⇒一教⇒入り身投げの説明)

青空稽古6-3(小手返し、二教、三教の崩しの説明)

室内稽古8-1(転換~根幹となる稽古)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください